介護職員等ベースアップ等支援加算 計画書の届け出を忘れずに!
こんにちは!💗
キャロ美だにん😋
いままで「介護職員処遇改善支援補助金」として交付されてたものが、
2022年10月から、「介護職員等ベースアップ支援加算」へ移行することになりました❗
移行に伴って、届け出が必要だったり、毎月のケアプランの変更が必要となりますので、
皆さまご注意くださいにん😊
■そもそも、ベースアップ支援加算とは?
2022年2月~9月までの間、介護職員の処遇改善を目的として「介護職員処遇改善支援補助金」が交付されていたにん。
2022年10月分からは補助金ではなく、新設された「介護職員等ベースアップ支援加算」によって介護職員の処遇改善を行うことになりました。
■ベースアップ支援加算を取るにはどうしたらいいの?
ポイントは2点あるにん😌
①加算の計画書を届け出すること。
8月31日までに出さないと、10月からの加算は取れないにん❗❗
補助金の交付とは別なので、加算を取りたい事業所さんは必ず計画書の届け出してね。
提出先は、事業所の指定権者。つまり都道府県(地域密着型サービスの場合は市区町村)。
計画書の様式とか提出方法は行政のホームページを確認してね。
例えば「ベースアップ等支援加算 東京都」と検索するとすぐに、出てくるにん👍
②加算を入れたケアプランを作成し、国保連請求すること。
(でも未だ、サービスコード表が公表されてないから、作れない。。。😢)
■キャロッツのホームページにも詳しい記事があるよ👌
よかったらみてね~😊↓
https://www.carrots-system.co.jp/tips/tips_baseup01.html
では、また次の更新で!
バイバイだにん💙💜💛💚
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